2010年01月19日

ホイール組み

MTBのホイールを手組みするために、PAZで組み方やポイントを教えてもらった。
DSCF1133s.JPG
6本組みで、前方に出るスポークを外側に出して組むと、ディスクブレーキの力に負けないように組めるらしい。
んで、ハブのロゴとバルブ穴をそろえるのがきれいな組み方らしく、やり方を教えてもらったのだがあまり自信がない。
うーん、PCでシミュレートできたなら・・・。

・・・、

出来るじゃん!

ということで、2DCADでスポークパターンを描いてみることに。
WS000005.JPG
とりあえず、CADを立ち上げてリムの内径・外形の線を引き、頂点をバルブ穴として、ニップル穴をマークする。
ハブのスポーク穴のピッチ円を描き、とりあえず片側分の16Hぶんピッチをマークする。

WS000006.JPG

穴を描いて、写真を見ながらスポークのラインを描き・・・。

WS000010.jpg

片側分でこうなった。

WS000013.jpg

同じ要領で反対側も結ぶ。
回転コピーでも大丈夫だったかもしれないなぁ・・・。
とりあえずこれで全部結べたんだけど、バルブ穴の位置を基準にそろえるなら、

WS000007.JPG

こうしたほうが具合が良いよね。
色が似通っているけど、クランク側と反対側を色分けしてあります。

WS000008.JPG

塗りつぶされている穴は、スポークの頭がクランク側から見て手前に来るようにスポークを通すようにする。

ホイールを組む時はこれを見ながらやれば、組み方に困らなさそう。

ちなみに、
200910162151000.jpg

ハブはコレ。
なんと、学校の倉庫から出てきたもの。
ソーラーカーの車輪を組んだときにスペアとして取っておいたものらしい。
もうソーラーカーレースには出ないから使わない、ということでいただきました。
alx_ace18_m.jpg

リムはコレ。
ALEXRIMSの一番安い奴。
とりあえずは間に合わせということで。
本気でガンガン攻めるのはつらいかもしれないけど、余裕が出来たらちょっと良いリムを買い直して組み直すのもアリじゃないかと。
そういうことをできるのが手組みのいいところですね。

後は腕ですな。
一度、ホイールをばらして組み直したことはあるから何とかはなると思う。
頑丈なホイールになってくれるといいなぁー。


今日はまた、アリーナに行ってパワーマックスをやってきた。
20日に登別へ帰るので
ラスト・パワマである。
そんな今日は災難だった。
5kmくらい歩き、アリーナに着いたと思ったら、家にレーパンを忘れてきたこと肉付く。
izzakieさんに送ってもらい、取りに行くことになってしまった。
もう着替えて準備万端だったizzakieさんに迷惑をかけてしまい、申し訳なかったです・・・。

メニューは筋トレも含めて前回一緒。
やるたびに前回以上の進歩が見られるので実力が付いてきているんだなという実感があって楽しくなる。
上半身も筋肉が付いてきたきたのではないだろうか。
だが、毎回のことながらミドルをやると何も考えられなくなり、立っているのも座っているのもつらくなる。
あのトレーニングルームでマックス状態になっているのは我々だけだと思う。
そして本日2度目の災難。
パワマのに近くにロッカーの鍵が落ちていて、自分が置いてしまったと勘違いして自分のバッグに入れてしまった。
自分の鍵でないことに気付いたのは更衣室に戻ってから。
いやぁ、お爺さんに悪いことしちゃったなぁ…。30分以上探してたよなぁ…。
とんだ厄日でした。

今回も体組成を測定。
・体重:60.8Kg
・身長:178cm
・体脂肪率:6.7%
・脂肪量:4.1Kg
・除脂肪量:56.7Kg
・体水分量:36.9Kg
・インピーダンス:633Ω
・基礎代謝量:1620Kcal 燃えやすい
・筋肉量:53.8Kg
・推定骨量:2.9Kg

体重落ちてるー!!
体脂肪率も下がった!
全体的に数値下がっとるー!
あれだけ鍛えているのに筋肉量も落ちてるとかひどい・・・。
うーむ、本当に正確なのかな、アレ・・・。
こういう形で数値にされるとへこむなぁ・・・。
まぁ、あまり当てにしないことにしておこう。
posted by n@oki at 02:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかわかんないけどホイール組かっけー!www
手組ちょっと憧れるわぁ。
Posted by さま at 2010年01月19日 02:51
>さま
よーし、パパ頑張って組んじゃうぞー。
ずっと組みたかったんだよねー。
手組みできると自転車弄りの幅が広がって楽しいかなーと。
経験積めば簡単に組めるようになるかもしれないし、好みにあったホイールにできるんじゃないかとワクワクしてる。
Posted by n@oki at 2010年01月19日 03:00
お疲れ様でした。
登別の近くに変態パワママシーンが置いてある所があると良いね〜w
固定ローラーもうまく活かして練習して下さい。
ポジションも然り。
「継続は力なり」ですよ〜。
また練習しましょう!(笑)
Posted by izzakie at 2010年01月19日 21:14
>いざきーさん
おつかれさまでしたーっ!
いやぁ、パワマがあればもっと強くなれる気がするんですがねー・・・。
しばらくは固定ローラーで同じようなトレーニングを出来るように考えてみます。

ポジションもアドバイスをもとに研究してみますねー。
春までに進化したn@okiをお見せしたいものです・・・w
またよろしくお願いします、師匠!(笑)
Posted by n@oki at 2010年01月20日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

