2010年01月31日

この間の動画とか。

R山での動画。


イタンキ浜で氷上を走った時。


ブレが結構多いので、カメラをヘルメットにマウントするためのパーツも製作中。


ついにPAZで注文していたパーツが届いた。
NEC_0264.JPG

画像上のハブはもとから持っているもの。
ワイヤ類、ハブ軸と鋼球、リム、スポーク、写ってないけどスプロケット。
とりあえず、スプロケットとワイヤ類は組み付けた。
これだけでも随分良くなった。
元がボロボロな分、パーツを変えると格段に良くなる。
んで、冬仕様ということでRD側のシフトワイヤをフルアウター化してみた。
DSCF1183.JPG

ダウンチューブ付近のワイヤはブレーキホースとまとめて、チェーンステーのワイヤはタイラップ止め。
チェーンステーの見栄えがあまり良くないけど、チェーンステーカバーを付ければ隠れるから良いかなと。
これで、ワイヤが凍る心配も少なくなりました。
心配していたフリクションロスも大したことはないようだ。
内部抵抗が増えても、アウター端面での抵抗がなくなる分相殺されてあまり変わらないんじゃないかというnobeさんの話通りのようだ。
FinishLineのテフロングリスを薄く塗ったし、クラークスのプリルーブインナーワイヤなので、内部抵抗も少なめなんじゃないだろうか。

学生の間はあまりお金はかけられないけど、その分を工夫と愛情で乗り切ります。


本当はロードバイクがメインだったはずなのに、ブログを立ち上げてからMTBの話ばっかりになってしまっている。
冬なので外で走るのはMTBだけになってしまっているから仕方ないんですがね。

ローラー台も続けています。
とりあえず、
アップ10min
100rpmオーバー 10min 39×19T
110rpmオーバー 20min 39×17T
休憩90rpm 5min 39×21T
150rpmオーバー 30sec 39×17T、30sec休憩のインターバル×10
クールダウン HR100bpm以下になるまで。

といった、1時間コースでやってみてます。
まだちゃんとしたメニューを考えていないので、本やネットを参考に考えてみようと思います。



DSCF1190.JPG
スーパーで見かけたので買ってみた。
サッポロビール×ロイズ ショコラ・ブルワリー。
要するにチョコレート風味の発泡酒。
地雷の匂いを感じつつも、あえて買ってみた。
うーん、変わった味。なんか面白い。
まずいってほどではない。
まぁ、二度と買わないけどね。
だって250円するんだぜwww
普通に発泡酒で良いです。
元々、自分はあまり酒飲まないし。
posted by n@oki at 01:09| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいね。いいね。春になったら振動の少ないロードでも撮影してみて。ビールはつまみと一緒に飲むのがいいなぁ。
Posted by ばせを at 2010年01月31日 10:29
こっちに帰って来てたんだ。
元気だね〜。

おっ! ビデオ持ってんだ〜。
フッフッフ。
撮影隊、み〜つけた。(笑)
Posted by ウッキー at 2010年01月31日 15:44
>ばせおさん
実は、携帯をロードに付けて工学院の坂を上った動画があるんですよねー。
http://www.youtube.com/watch?v=Qbu1slBiJ0o
タイム=動画の再生時間って感じです。
春の景色がいい時に撮りたいですねー。

このビールはチョコの香りが強いので、どのつまみが合うのかわからないです(笑
クラッカーとか・・・ですかねー・・・。
Posted by n@oki at 2010年02月01日 15:30
>うっきーさん
20日に帰ってきましたー。
乗りたくて仕方が無いもんで、走りまわってます。(笑

ビデオと言っても、画質は良くないしメモリーカードで記録するタイプなんですよねー。
まともな撮影隊になるかどうか・・・?(笑
Posted by n@oki at 2010年02月01日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

