2010年02月06日

手組みホイールのその後

更新が遅れて申し訳ありません。

以前のエントリーに書いたホイールの手組みを1/31に実行してみた。
部室にあるパークツールの触れ取り台で組み立てた。
構成はALEX RIMS ACE-18、SHIMANO DEORE XT HB-M756、星スポーク #14-15バテッド、ブラスニップル。
手順は、
・片側ずつ仮組み。
・マイナスドライバーでニップルを回す。
・すべてスポークの先端がマイナスドライバーに当たる位置になるよう統一。
・触れ取り台にセットし、センターが出るよう調節。(パークツール TS-2のため、センターゲージ無しでOK)

・センターが出たら縦触れ、横触れを取る。
・触れ取り台からはずし、スポークを握ったり、あらゆる力をガンガンかけて初期伸び、初期触れを出す。
・もう一度触れ取りなおし。
・完成。


せっかく、CADを使ってスポークパターンをシミュレートしていたのに、バルブ穴とロゴの位置が上手く合わなかった・・・。
図面で若干な間違ってレイアウトしていたので、修正したりしているうちにバルブ穴が違うところへ・・・。
まぁ1回目なので多めに見てください・・・。
それでも、なかなか精度良く組めたんじゃないだろうか。
マイクロメータが無いので数値ではわからないけど、縦触れも横触れもかなり抑えられたはず。
触れ取りはかなりやってますからね。
使わなくなったホイールで触れ取り練習なんかも結構やりました。
というわけで!完成!
DSCF1203.JPG

いやぁものすごく時間がかかりました。15:30頃から初めて、完成したのが21時頃。
飯も食わずにずっと組んでました。楽しくてしょうがなかったんだ・・・!

その後、後輪のハブシャフト交換や、その他調整等も行った。
この間、部室にはO田さんや、さまが来て雑談しながら作業。
結局終わったのは深夜0時近く!(笑
これで、修復計画のほとんどが完了したことになる。

それから、寮までの10kmナイトラン開始。
作業している間に外は雪が積もったようで、シャーベット状の雪の上に新雪が乗っかった走りにくい道路になっていた。
道路は走りにくかったが、生まれ変わったFSRはガンガン進む。
やっぱり、前後のハブがリフレッシュされたおかげで明らかに走りが軽い。
前輪に関しては重量自体も軽くなったと思われる。
何より、今までは車体のどこかに不安を抱えた状態で走っていたのが今はないという安心感。
そりゃぁもう、楽しくて仕方がない。
最高だぜ、相棒!
他の人のバイクから比べて、パーツは古いし良いグレードの物ばかり付いているわけではないけど、手間がかかっただけ愛着は人一倍ある。
こいつでガンガン走っていこうと思う。

ホイールの組み方もわかったし、これからも何本か組んでいきたいなぁと思っている。
ロード用の練習用なんかも、手組みのほうが修復しやすくて良いんじゃないだろうか。
構成を変えてツーリング用を作ったり。
さすがに、レースは完組みのほうがいいのかもしれないけど。


NEC_0002.JPG

んで、木曜日に学校までMTBで通学してみた。
自分の通う学校は坂の上にあり、雪が積もったこの道をMTBで登るにはかなりの難所である。
しかも、かばんにはノートPCを入れているので7kg近く背負って走っている。
ちなみに、夏でも自転車で通学しているのは自分ただ一人。
たまには見かけるが、ママチャリを押して登っているのが大半。
ここの坂はそういう坂なのだ。
んで、冬道は夏とは大違い。スパイクとはいえリアの100ピンではダンシングすると荷重が抜けてダメだし、ちょっと深い雪に入るとコントロールしにくい。
かなりつらかった。

昼休みに学校裏のサーキットを走ろうと思ったのだが、除雪されていなかったので断念。周辺を走る程度だった。
NEC_0003.JPG

いやぁ、前とは大違いに走りやすくなったなぁ・・・。
ポジションもかなりしっくりきてる。
楽しくて仕方がなかった。


明日は休みなので何処かに走りに行こうかなーと思っている。
出来れば誰かと走りに行きたいけど、工大生はテスト期間らしい…。
あまり走れるコースを知らないので、誰かと走らないと普通に歩道を流すだけで終わってしまいそう。
鉱山町とか走りたいけど、コースわからないもんなぁ…。
とりあえず、R山でも行ってみようかな。
また雪が降ったし、街中を流すだけでも結構楽しいかもしれない。
posted by n@oki at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手組みしたんだ、すごいね。
やってみたいけど、時間とれないな〜。

R山、今日いって、除雪しました。走れます。ただし、一部つるつるに凍っているので、注意してください。

正面の直登、頑張れば山頂まで行けそうだよ。
Posted by aeroboy at 2010年02月06日 23:34
手組み、手間はかかりますが良いですよ。
好きな乗り味にできるし、補修も楽です。
またお金ができたら何本か組んでみたいと思ってます。

おぉ!除雪してきたんですか!
走りやすくなっていそうですね、ありがたいです!
チャレンジしてみますねー!
Posted by n@oki at 2010年02月07日 14:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。