2010年02月22日

久々の鉱山町

20日にさま、aeroboy親子とともに走ってきました。
桜木町のセブンイレブンで待ち合わせて合流。
元々は望洋公園までの登りを走る予定だったんだけど、雪が降った所為で登れないだろうと判断。
それでも入り口だけ確認してみようということで、出発。
胆振・幌別川堤防のオフロードからアプローチ。
散歩の足跡で踏み固められているとはいえ、雪の影響ですごく走りにくい。
トラクションが逃げるのなんのって・・・。
ハンドル幅よりも細い道幅で、踏み固められた部分を外れると埋まって進めなくなってしまう。
そして、リスタートも中々出来ない。
ビンディングペダルでない自分は余計に辛い。

そんな感じで、入口に到着。
やはり、雪が深いので走れない様子。
雪が柔らかいから押して登れば下りくらいは楽しめたのかな・・・?

この日、aeroboyさんが持込んだのは新車っ!
DSCF1215.JPG

Niner Air9!
前日に組んだばかりで、この日がシェイクダウン。
フルリジッドの29er。
雪道においては特にその真価を発揮するバイクのようです。
アルミの地色がかっこいい!
エッグビーターペダルは普通の靴では踏ん張れなかったので、試乗は断念。
nobeさんのAir9に乗せてもらったことがあるが、リジットフォークだとどんな感じなのかが気になった。


んで、次は鉱山町に行くことに。
最近はしばらく走っていなかったので久々の鉱山町。
柔らかい雪のせいで車道も走りにくい。
登りは辛いし、下りは前輪がスリップしそうで恐ろしい。
雪が柔らかいからスパイクも役立たず。
DSCF1216.JPG

坂を登るaeroboy親子

そんなこんなで、鉱山町に到着。
ふぉれすと鉱山の中で休ませてもらい、あったかいコーヒーまでいただいてしまったっ!
DSCF1217.JPG


そういえばこの鉱山町、夏にはロードで走ってくることはあるのだが、MTBでトレイルに入ったことはない。中々面白いようなので雪が溶けたら走りに来たいなと思っている。
去年はどりでの日程に鉱山町でのエンデューロレースが組み込まれていたのだが、結局中止になってしまった。
大きなレースでなくても、ちょっとしたイベントでも良いから今年は開催されると良いなぁ・・・。
今年は就職しても室蘭だから近いし、工大サイクリング部も近いからほとんどのメンバーが参加できるだろう。
やっぱり近間でレースやイベントがあると嬉しいなーとおもう。


そして、暗くなる前に出発。
帰りは下り基調なので快適な速度。
だが、フロントが滑る感覚が恐ろしかった。
平地は25km/hで巡航したりと、中々楽しかった。
そして合流地点のセブンイレブンに戻り、3人と別れて帰る。
走りづらかったけど、良い練習になったサイクリングだったと思う。

やっぱりビンディングペダルは必要だよなぁ・・・。
引き脚使えた方が柔らかい路面や坂道のリスタートは楽だし、バランスも取りやすい気がする。
でも中々買えないんだよなぁ・・・。
貧乏学生の間はフラットペダルで我慢します。
まぁ、フラペもそろそろ換えないとまずいんだよなぁ・・・w
グリスが流れてカラカラだし、ガタも出てるし・・・。
posted by n@oki at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は、おつかれ。
登れなかった望洋台には、またの機会にチャレンジしたいね。

今度フラットペダルつけていくから試乗してみて。そう言えば、SPDペダル1ペアあるけどつかう?
Posted by aeroboy at 2010年02月24日 22:31
冬の鉱山町はこんなになっているのですか。早くロードで出かけたいですね〜。春よ来い!
Posted by ばせを at 2010年02月26日 00:22
>えあろぼーいさん
お疲れ様でしたっ。
雪が積もったかと思えば、今度は溶けたり雨降ったり・・・。
また機会を見つけてチャレンジしましょう!
夏に行っても面白いかもしれないですね。
どうやら、頂上から笹藪を下ったりもできるらしいので、いろいろと開拓してみたいと思っています。

おぉっ!試乗楽しみですーっ!

ビンディングは、靴を買うのがネックなんですよねー。
さまからもペダルを譲ってくれるという話をもらっているのですが、シューズを買えずに困っております。
Posted by n@oki at 2010年02月26日 15:45
>ばせおさん
冬の鉱山町も魅力的ですよーっ!
MTBも楽しいですが、春が近付くとロードも乗りたくてうずうずしてきますね。
雪解けが待ち遠しいです。
Posted by n@oki at 2010年02月26日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

