2010年04月15日

お久しぶりです。

登別から室蘭の赤い彗星になりました。

・・・。

自分で言っておいてアレですが、正直恥ずかしいですねww


というわけで、社会人になってしまいました。
ガンガン自転車に乗りたいところですが、そうもいくわけがありません。
研修地獄であります。
そこまでは言い過ぎかw
最初の1週間はなかなか辛く感じましたが、3週間目に入り、若干慣れてまいりました。
研修はまだまだこれからですけどね。
社会人としてやっていけるよう頑張ります。

とりあえず部屋は新しいし、それなりに広いしですごく快適です。
残念なのは部屋に自転車を入れられないこと。入れ物に入れるなら問題ないといわれたけれど、輪行袋につめるなら手間がかかりすぎるので、仕方が無いのでカバーを掛けて外においてます。
整備するときだけはカバーかけたまま部屋に入れたりもしますが。

生活のリズムもできてきたおかげで朝もそれほど辛くはありません。
とりあえず、出来るだけ帰宅後に走るようにはしています。
日没には帰ってくるので、それほど長くは走れませんが。

とりあえず、3ヶ月間は試用期間なので怪我するわけにはいきません。
「スポーツなど、怪我の危険性がある活動は試用期間中禁止!クラブ等にも入ってはいけない!」
などと言われております。
というわけで、かなり自粛しながら乗ろうと思います。
レースにもとりあえず3ヶ月間は参戦しません。
3か月を越えても、ヒルクライムレースなど、リスクが比較的少ないものに限定しておこうかなーなんて思っております。


そんなわけで、Limitsの合宿は不参加とさせていただきます・・・。
かなり楽しみにしていたのですが、なにかあっても困るので・・・。



そういえば4月3日に洞爺湖まで行ってきました。
自分、O田さん、さまのほかに旭川医大の方2名と北大競技部の2名というメンバーでした。
洞爺湖までは良かったんだけど、1周目の途中からペースが上がり、レース状態になってからがひどかった・・・。
全く付いていけない。
途中からは一人旅状態。
ペースが下がっても疲労が抜けずにズルズルとお荷物に。
結局、洞爺湖を2周し全部で160kmを走りましたが、全く情けない走りを晒してしまいました。
引っ越しなどのごたごたで忙しいとは言え、走れなさすぎた・・・。
しっかり走って体力を戻し、自分に喝を入れてやらねば!
と意気込み火が入ったはいいものの、前述の通りの自粛せざるを得ない状況。


この燃えたぎる根性をどこにぶつけたらいいんだ・・・。


・・・、
3ヶ月後にぶつけられるよう、ゆっくり温存してようと思います・・・(笑



そういえば、サイクルえんどうで2階に眠っていた手組みホイールを頂きました。
SHIMANO600ハブにカンパのリム。
本当は、実家に置いてた練習用手組チューブラーが7sなので8/9s用ハブで組み替えて使う予定だったのだが、運良く譲っていただけることに。
部の振れ取り台を借りてきて、調整して使ってます。
NEC_0015.jpg

手組みホイール、なかなか好きです。

というわけで練習用ホイールは確保出来ました。
次に必要なのは長いクランクかなぁ・・・。
172.5mmか175mm・・・。
登り重視で考えるなら175mmでもいいのだろうか・・・。
できれば試してから買いたいんだけどなぁ・・・。
なんとかオークションでアルミでスクウェアテーパードのRECORDクランクを落としたいと思ってるけど、オークションやった事ないから怖かったり・・・w
あと、BBも買わなければいけないから結果的に予算オーバーしてしまうかも・・・。
でも欲しい・・・。
クランクは最近のシャフト一体型があまり見た目が好みでない。
77・74デュラとかスギノとかシュパーブ・プロあたりの昔の物がいいなぁ・・・。

とりあえず、給料出たら社会人パワーで良いフレーム買っちゃうぜ!とか考えてるわけでもなかったり・・・。
TCRで十分だし、機材に走るのは良く無いかなぁーと。
コツコツお金を貯めていつかは買いたいなーなんて程度。
必要な物だけ買い足せればいいかな。
まぁ、カタログ見ながら妄想しちゃうけど・・・。
ずっと先のことでしょうね。
まだまだTCRで頑張るぜ!


久々なのでダラダラと書いてしまった。
まぁ、そんな感じ。
posted by n@oki at 22:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
就職おめでとうございます。社会人の特権!走れない分、自転車にお金かけていいんですよ〜。ウッキーさんを御覧なさい。合宿ですが、マッサーとか監督の付き人とかいろいろあるけど…。それも安全じゃないか?
Posted by ばせを at 2010年04月15日 23:10
元気で何より。
あまり古いクランクを使うと、アウターからインナーに落とした時に変速しきらないときがあるのでご注意。
ストレス溜まるし、タイムロス。
私の場合、8sクランクに10sスプロケだったからだけれど。。。
前後でうまくシンクロさせるとOKなのだが、やはりレースでは使えないので交換した次第。

私も仕事の関係で何年か自転車に乗れなかったので気持ちは分かります。
今は我慢の時です。
焦らずに仕事に専念して頑張って下さい。
3ヶ月なんてあっという間さ〜(笑)

車で伴走って結構難しいからやらせてもらうと良い経験になりますよ。
Posted by izzakie at 2010年04月16日 21:17
>ばせおさん
ありがとうございますっ!
しばらくは貯めるようにしたいなーなんて思ってます。
でも、きっと物欲がうずくんだろうなぁー・・・w

いやぁー、付き人で参加したら走りたくてうらやましくて何も手に付かないかもしれませんw
Posted by n@oki at 2010年04月18日 00:41
>いざきーさん
大変ですが、何とかやっておりますっ!
そうですね、せっかく換えたのにストレスだらけなんてなったらたまったもんじゃありませんね。

やっぱり、大変な時はけじめを付けなければいけませんね。
今は研修に集中しようと思います。
3ヶ月後が待ち遠しいです(笑

車で伴走はなかなか大変そうですねー。
そのうち経験してみたいものです。
Posted by n@oki at 2010年04月18日 00:47
こらこら、新入部員は合宿では「ボトル運び」とティカ橋氏からも厳命されてたでしょう(笑)。撮影班も必要だし、レースはともかく、合宿にはストレス解消のためのサイクリングと称して来なさいよ。夜の部の参加だけでもOKだしさ(酔っ払いオヤジ達の介抱係)。
でもなかなかPureで宜しいんじゃないでしょうか。当面は研修漬けの日々でしょうが、その間に新社会人としての心構えを学んで下さい。そのうち会えるかもよ。
Posted by ウッキー at 2010年04月18日 06:47
祝!就職、おめでとうございまっす!! あれ〜、合宿来ないの〜? なんでも3倍速の赤い彗星が来ないと盛り上がんないジャン。 それにしても3ヶ月間もおとなしくしているのもツライねっ。一番ヤバイのは「ケガをしちゃいけない」ってのを僕チンに知られちゃった事です。一緒にライドする時にはハスリ、斜行、体当たり、に注意してください!ウヒョ!!
Posted by ティカ橋 at 2010年04月18日 16:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

