2010年08月11日

ニセコHANAZONOヒルクライム

お久しぶりです、1か月ぶりの更新ですね。

8月8日は、今年初めてレースに出てまいりました。
ニセコHANAZONOヒルクライムです。
社会人1年目ということであまりレースには出ないようにしたのですが、ヒルクライムレースと聞いて黙っていられるわけがありませんw
クライマーというには非力だけど、平地よりはまともに戦える自信があるぜ!

というわけで、レースに向けて自転車の方も若干Ver.UP!
201008080754000.jpg


フォークを3T FUNDA TEAM、クランクをカンパ Veloce 172.5mmに換えて軽量化とクランク長を伸ばしてみた。
まぁ、これらはヒルクラのためというよりも、古いフォークで折れた経験があるのでそろそろ換えたかったのと、クランクを体に合わせることが目的だったんだけどね。
あと、膝の痛みの軽減とパワーロスの改善のため、DIADORAのシューズとSUPERfeetのインソールを導入。

体の方はというと、ほとんどレース前の練習ができず残念な状態・・・。
それでも、1週間前に測量山とオロフレでタイムアタックした結果、大幅記録更新でテンションを上げておきました。


当日は監督の車でDきゆうのウエツキと一緒に送っていただきました。
監督、ありがとうございましたっ!!

P1050006.JPG

到着して、ウッキーさん、監督と共にブリーフィングという名の雑談。

それなりにリラックスした状態でスタート地点へ集合。
大会実行委員長兼、レーサーのロスさんはレーパン・ジャージにヘルメットよいう状態で挨拶し、そのままスタートラインに並ぶという・・・w

今回は準備があまりできていなかったため、順位の事は気にしないで行こうと思っていたのだが、これが後で裏目に・・・。


んで、10時からパレードスタートで戦闘開始。
序盤は勾配が緩いので、集団になって進むが、すぐに第一集団と第2集団に分断される。
P1050015.JPG

上の写真はウッキーさん。
ウッキーさんは足が攣ったようで大幅なタイムロスをしてしまった様子。

自分はというと、どの位置にいるのかわからないままひたすら登る。
中盤以降からウエツキを含めて数人がゆるゆると後退。
何とかペースを落とさぬよう踏ん張り、急斜度の区間もグイグイと踏んで抜けるが。
だが、終盤の勾配が緩い区間ラスト3kmには両ふくらはぎが攣る。
だが、完全に動けなくなったわけではないので、悪化しないように維持しつつ加速。
そこで、平地に強いウエツキが追い上げてきて抜き去ってゆく。
この辺りでメットカバーの番号を確認しておけばよかったのかなぁ・・・。

そして、残り1kmになったあたりで後ろからまた追い上げ組みがやってくる。
エリートクラスの選手らしき人が「後ろにつけ!」と合図をしてくれたので、最後の力を振り絞り加速。
正直、ふくらはぎも限界ギリギリだったが、何とか持ちこたえてゴール。

「あぁあああああ、脚攣るー!!脚攣るーっ!!!」
って叫びながらゴールしたのは僕です・・・。
ごめんなさい、限界だったんです・・・w


頂上ではゴールした人たちと雑談。
mixiやtwitterで知り合った人たちに挨拶してきたり、知り合いと話して待ったりしてました。

今回、会社の同期が応援に来てくれました。
バイク乗りなので、スタートした後頂上に行って待っててくれたようです。
彼も写真を撮ってくれたようなので、あとで載せようかなと。

全員がゴールしたところで下山し、同時開催の「じゃが祭り」を楽しみながらリザルトを確認しに。

1桁に入ってれば、とりあえず良いなぁー。なんて思いながらみると・・・。


競技結果/S-3
2nd No.48 n@oki Team Limits タイム 0:38:32.27 タイム差 0:03.33

( ゚д゚)ンン?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)ンンン・・ッ!?

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ホォォーー…?!

2位・・・だと?
ぃやったぁぁあああああ!!!
えっとタイム差・・・。
あぁああああ、3秒33!!
あぁぁああああ悔しいぃぃぃぃいいいいっっっ!!

てなわけで、嬉しいけど悔しい結果となりました(笑
レース前にS-3の人の番号を確認しておけば、死ぬ気で食い付いたんでしょうけどねぇ・・・。

でも、ここまでいい成績が出るなんて思ってもみなかったんで最高の結果です。
実際、間違いじゃないかと4回ほど確認したし・・・w

というわけで・・・、
P1050025.JPG

人生初の表彰台ィィィィッ!!
ステージの上に表彰台があったので、高くなかなか気持ちの良い表彰台でした。

そして、
P1050037.JPG

喜びのばせをさんポーズ!
やっと仲間入りすることができましたw

帰りは軽くサイクリング。
P1050050.JPG

のはずが・・・。
ウッキーさん出撃!
P1050079.JPG

ウエツキとウッキーさんに置いてかれ・・・。
P1050081.JPG

「待てコラァァァァァ!!」

結局、二人には付いていけず、喜びも束の間、自分の非力さを思い知らされましたとさ(笑


次の日は疲労でボロボロになり、危うく実家に帰れないところでしたw
ホームの移動が苦痛だった・・・。


今回の教訓
・調整は万端に
・レース前にゼッケン番号の確認
・こむら返り対策
・膝の動きを一定に
・無駄に重いギアを踏まない。
posted by n@oki at 15:50| Comment(5) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
na@ki君おめでとう!いやーすごいですねー。ヒルクライム2位なんて。S3で2位取るなんてえぐいですよ。
 それにしてもLimitsはオールラウンダー、スプリンター、ヒルクライマーと人材豊富ですが、これしかだめみたいな極端に特化した人が多いですねー。。
Posted by S川 at 2010年08月11日 21:36
n@okiさん、おめでとうございます。
また、途中まで引っ張っていただいて助かりました。
ヒルクライムは実力=タイムの競技ですから、本当にすごいタイムを出しましたね。

目先の順位は惜しかったですが、目標のバークハウスが見えてきました!
バークハウスはいつも「練習で100%出さなきゃだめだ!」と、言っているそうです。

ウッキーさんの出撃はいい感じですね。
Posted by miki-tea at 2010年08月11日 22:28
おめでとう〜!それと詳細なレポート楽しかった。ヒルクライマーとは知っていたけど、実力発揮、素晴らしい。本当は、ツールで雄姿を見たいのだけれど〜。ばせをポーズは余計です。
Posted by ばせを at 2010年08月11日 23:16
パチパチパチパチ。
準優勝おめでとう。今回は見事に爆発、凄いね!!
チームリミッツの快進撃が続き、監督も大喜びです。今年の納会は盛り上がりますよ〜。
来期のS2昇格を目指して残りのレースも頑張りましょう!!
帰りはご免よ〜。
折角のめでたい日に千切っちゃって・・・・(^^)v。
長い距離の登りでは全然勝てませんが、短い登りのアップダウンや平地では若者達にも勝負出来そうなので、ちょっぴり自信が持てた42を迎えたおじさんでした。また一緒に練習しましょう。
Posted by ウッキー at 2010年08月11日 23:19
>S川さん
ありがとうございます!
平地はまるで駄目夫なので、活躍できるとしたら登りしかありませんからっ!(笑
もう、ヒルクラだけスポット参戦していきたいくらいです・・・w

もう、バラバラのほうが個性的で面白いかもしれませんねー(笑


>miki-teaさん
書き込みありがとうございます!
お互い、お疲れ様でしたー!
必死で登ってたので、後ろについてるなんて気づいていませんでした・・・(笑

大好物の登りで良い結果を残せて本当に良かったですっ!
いやぁ、トップのバークハウスさんはまだまだ遠いですね・・・。
来年もぜひ参加して更新してやりますよっ!


・・・、そういえばこんなものが・・・?w
http://www.cyclowired.jp/?q=image/tid/3022&page=1


>ばせをさん
ありがとうございますっ!
やっと今までの鬱憤を爆発させることができました!
自分でも、ここまでイケるとは思わなかったので驚きです。
まだまだ上を目指しますよっ。


>ウッキーさん
ありがとうございます!
チームを盛り上げるのに役立てたようでうれしいです。
S2・・・、出来れば上がりたいですっ!
ティカさんは確実に上がるでしょうから、S2でLimitsトレインを組みたいですねー。

いえいえっ、帰りは良い感じに現実を見ることができました!
「喜びに浸ってねぇでガンガン練習しないと強くなれんぞ!」と言われているようでした(笑)

この日は嬉しい分、悔しい思いもしたのでしっかりばねにしていきたいですね。
また練習しましょうー!
Posted by n@oki at 2010年08月13日 02:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。