2012年03月14日

新車決定までの軌跡とか

ひっそりと日記を更新してみる。

現在出張で青森の僻地にいるのでこれといって楽しみもないわけで書いてみよう。

前回の日記でアップした通り、今年からはCAAD10が相棒です。
今まで頑張ってくれたTCR君はレース活動から引退させ、
父親の通勤兼ポタリング車として活躍してもらう予定です。

さて、なぜCAAD10にしたのか。

最初こそカーボンにしようかと思っていて、候補も何種かあった。
KOGA kimera、GIANT TCR Advanced、CARRERA Velenoなど。
ターゲットは20万程度のカーボンフレーム。
どれも値段の割りに戦闘力が高いと言われてるフレームたち。

特にVelenoはギリギリまで迷った。
だって、インテグラルシートポストで1000gなのに19万だからなぁ・・・。
カラーリングもカッコいいしCARRERAは憧れていたところもあるし・・・。

だけどやっぱり、根っからのアルミ好きとしては
TCR SLとCAAD10が有力候補に上がるわけです。
でも、TCR SLはフレーム売りがないし、
スローピングキツくてまたシートポスト出しすぎになるのでCAAD10の方が良い。

てなわけで、熾烈な争いを制したのはCAAD10でした。

悩み抜いた末、決めたフレームですが、まだ組めていません。
だって今青森だもん。

なんなのほんと。
風車の相手なんてしてる場合じゃねぇよ!
ってかんじです。

てなわけで、まだ組上がるまでは時間がかかりそうです。
次回はCAAD10への熱い思いを綴ってみようかなぁ・・・?
posted by n@oki at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

開幕レース 道新杯ロードレース(前編)

そろそろ書きこまなければまた広報部長にチクチク言われるぅううう・・・汗

ということでお久しぶり、室蘭の赤い彗星ことn@okiでっす。
ニセコからしばらく書き込んでおりませんでしたが、今回から再開しようかなと思います。
長文書かずに、定期的に更新したいなぁ・・・。

今回は開幕戦である道新杯に参加してきました。

4月に参加した合宿では練習不足を露呈し、ボロ雑巾のようになって己の非力さを痛感したわけで、
今回はまともに戦えないだろうとは自覚していた。

実はこのレース、参戦自体しない予定だった。
道が細く良い路面でもないし、毎年落車が絶えない。
去年はizzakieさんやウッキーさんがアスファルトと熱い抱擁を交わしたようだし、
初レースもこの道新杯だったが、「怖いレース」っていうイメージがあった。

だが、

「今年はどのレース出ようかなー・・・、」
「道新杯は無いよなー、一応見てみよう」
「ぁ、車連のHPでエントリーできるんだー」
「へー。」
「かちゃかちゃかちゃ、ぽちっ」
「・・・、あ、申し込んじゃった。」

ってなかんじに、気が付いてたらエントリーしてましたwww

まぁ、今年一年を占うレースでもあるので、遅かろうが自分の現状を把握するには良いかなと思い参戦。





・・・続きは後日書きます。
posted by n@oki at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

一応生きてます。

こんばんわ。久しぶりです。
前回、1ヶ月半開いたと思ったら今度は2ヶ月半開いてしまいました。

どういうことだこの野郎!やる気あんのか!という皆さんの心の声が聞こえてきます・・・。
ひいぃぃぃぃ・・・。

ずっと更新していませんでしたが、この間も自転車愛は変わらず、暇を見つけてはコツコツと走っておりました。
愛車の姿も若干変化を見せ、
NEC_0018.jpg

もらいものですが、105ペダル、アルテグラシートポスト、コンコールライトがつきました。

コイツで測量山行ったり、オロフレ行ったりと、山を中心に走ってます。
やっぱり登っている時が一番楽しいなぁと思う。

26日は200km近く走ってきました。

↓ルートラボ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c904c318ff2738f297adc936f24ec910
室蘭→伊達→洞爺湖→大滝→美笛→支笏湖→樽前山→苫小牧→白老→室蘭
といった感じ。
楽しかったなぁー。
支笏湖ってもっと遠いもんだと思ってたけど意外と行けるんですね。

でも、膝の痛みはどうしても完治しないようで、100kmを越えると痛みだします。
どうしたらいいの・・・。まともに長距離走れない・・・。
一応、走った後のアイシングとマッサージ、は欠かさないよう心がけてます。
後、パスタノーゲンも買ってきたので、少しは効いてくれるといいなぁ。



NEC_0024.JPG

バナーと同じ場所、アングルです。
posted by n@oki at 00:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

お久しぶりです。

登別から室蘭の赤い彗星になりました。

・・・。

自分で言っておいてアレですが、正直恥ずかしいですねww


というわけで、社会人になってしまいました。
ガンガン自転車に乗りたいところですが、そうもいくわけがありません。
研修地獄であります。
そこまでは言い過ぎかw
最初の1週間はなかなか辛く感じましたが、3週間目に入り、若干慣れてまいりました。
研修はまだまだこれからですけどね。
社会人としてやっていけるよう頑張ります。

とりあえず部屋は新しいし、それなりに広いしですごく快適です。
残念なのは部屋に自転車を入れられないこと。入れ物に入れるなら問題ないといわれたけれど、輪行袋につめるなら手間がかかりすぎるので、仕方が無いのでカバーを掛けて外においてます。
整備するときだけはカバーかけたまま部屋に入れたりもしますが。

生活のリズムもできてきたおかげで朝もそれほど辛くはありません。
とりあえず、出来るだけ帰宅後に走るようにはしています。
日没には帰ってくるので、それほど長くは走れませんが。

とりあえず、3ヶ月間は試用期間なので怪我するわけにはいきません。
「スポーツなど、怪我の危険性がある活動は試用期間中禁止!クラブ等にも入ってはいけない!」
などと言われております。
というわけで、かなり自粛しながら乗ろうと思います。
レースにもとりあえず3ヶ月間は参戦しません。
3か月を越えても、ヒルクライムレースなど、リスクが比較的少ないものに限定しておこうかなーなんて思っております。


そんなわけで、Limitsの合宿は不参加とさせていただきます・・・。
かなり楽しみにしていたのですが、なにかあっても困るので・・・。



そういえば4月3日に洞爺湖まで行ってきました。
自分、O田さん、さまのほかに旭川医大の方2名と北大競技部の2名というメンバーでした。
洞爺湖までは良かったんだけど、1周目の途中からペースが上がり、レース状態になってからがひどかった・・・。
全く付いていけない。
途中からは一人旅状態。
ペースが下がっても疲労が抜けずにズルズルとお荷物に。
結局、洞爺湖を2周し全部で160kmを走りましたが、全く情けない走りを晒してしまいました。
引っ越しなどのごたごたで忙しいとは言え、走れなさすぎた・・・。
しっかり走って体力を戻し、自分に喝を入れてやらねば!
と意気込み火が入ったはいいものの、前述の通りの自粛せざるを得ない状況。


この燃えたぎる根性をどこにぶつけたらいいんだ・・・。


・・・、
3ヶ月後にぶつけられるよう、ゆっくり温存してようと思います・・・(笑



そういえば、サイクルえんどうで2階に眠っていた手組みホイールを頂きました。
SHIMANO600ハブにカンパのリム。
本当は、実家に置いてた練習用手組チューブラーが7sなので8/9s用ハブで組み替えて使う予定だったのだが、運良く譲っていただけることに。
部の振れ取り台を借りてきて、調整して使ってます。
NEC_0015.jpg

手組みホイール、なかなか好きです。

というわけで練習用ホイールは確保出来ました。
次に必要なのは長いクランクかなぁ・・・。
172.5mmか175mm・・・。
登り重視で考えるなら175mmでもいいのだろうか・・・。
できれば試してから買いたいんだけどなぁ・・・。
なんとかオークションでアルミでスクウェアテーパードのRECORDクランクを落としたいと思ってるけど、オークションやった事ないから怖かったり・・・w
あと、BBも買わなければいけないから結果的に予算オーバーしてしまうかも・・・。
でも欲しい・・・。
クランクは最近のシャフト一体型があまり見た目が好みでない。
77・74デュラとかスギノとかシュパーブ・プロあたりの昔の物がいいなぁ・・・。

とりあえず、給料出たら社会人パワーで良いフレーム買っちゃうぜ!とか考えてるわけでもなかったり・・・。
TCRで十分だし、機材に走るのは良く無いかなぁーと。
コツコツお金を貯めていつかは買いたいなーなんて程度。
必要な物だけ買い足せればいいかな。
まぁ、カタログ見ながら妄想しちゃうけど・・・。
ずっと先のことでしょうね。
まだまだTCRで頑張るぜ!


久々なのでダラダラと書いてしまった。
まぁ、そんな感じ。
posted by n@oki at 22:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

お詫び

ひとつ前の記事を削除しました。
不適切な表記をしてしまったと反省しております・・・。

ご指摘いただきありがとうございました。
posted by n@oki at 20:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

手組みホイールのその後

更新が遅れて申し訳ありません。

以前のエントリーに書いたホイールの手組みを1/31に実行してみた。
部室にあるパークツールの触れ取り台で組み立てた。
構成はALEX RIMS ACE-18、SHIMANO DEORE XT HB-M756、星スポーク #14-15バテッド、ブラスニップル。
手順は、
・片側ずつ仮組み。
・マイナスドライバーでニップルを回す。
・すべてスポークの先端がマイナスドライバーに当たる位置になるよう統一。
・触れ取り台にセットし、センターが出るよう調節。(パークツール TS-2のため、センターゲージ無しでOK)

・センターが出たら縦触れ、横触れを取る。
・触れ取り台からはずし、スポークを握ったり、あらゆる力をガンガンかけて初期伸び、初期触れを出す。
・もう一度触れ取りなおし。
・完成。


せっかく、CADを使ってスポークパターンをシミュレートしていたのに、バルブ穴とロゴの位置が上手く合わなかった・・・。
図面で若干な間違ってレイアウトしていたので、修正したりしているうちにバルブ穴が違うところへ・・・。
まぁ1回目なので多めに見てください・・・。
それでも、なかなか精度良く組めたんじゃないだろうか。
マイクロメータが無いので数値ではわからないけど、縦触れも横触れもかなり抑えられたはず。
触れ取りはかなりやってますからね。
使わなくなったホイールで触れ取り練習なんかも結構やりました。
というわけで!完成!
DSCF1203.JPG

いやぁものすごく時間がかかりました。15:30頃から初めて、完成したのが21時頃。
飯も食わずにずっと組んでました。楽しくてしょうがなかったんだ・・・!

その後、後輪のハブシャフト交換や、その他調整等も行った。
この間、部室にはO田さんや、さまが来て雑談しながら作業。
結局終わったのは深夜0時近く!(笑
これで、修復計画のほとんどが完了したことになる。

それから、寮までの10kmナイトラン開始。
作業している間に外は雪が積もったようで、シャーベット状の雪の上に新雪が乗っかった走りにくい道路になっていた。
道路は走りにくかったが、生まれ変わったFSRはガンガン進む。
やっぱり、前後のハブがリフレッシュされたおかげで明らかに走りが軽い。
前輪に関しては重量自体も軽くなったと思われる。
何より、今までは車体のどこかに不安を抱えた状態で走っていたのが今はないという安心感。
そりゃぁもう、楽しくて仕方がない。
最高だぜ、相棒!
他の人のバイクから比べて、パーツは古いし良いグレードの物ばかり付いているわけではないけど、手間がかかっただけ愛着は人一倍ある。
こいつでガンガン走っていこうと思う。

ホイールの組み方もわかったし、これからも何本か組んでいきたいなぁと思っている。
ロード用の練習用なんかも、手組みのほうが修復しやすくて良いんじゃないだろうか。
構成を変えてツーリング用を作ったり。
さすがに、レースは完組みのほうがいいのかもしれないけど。


NEC_0002.JPG

んで、木曜日に学校までMTBで通学してみた。
自分の通う学校は坂の上にあり、雪が積もったこの道をMTBで登るにはかなりの難所である。
しかも、かばんにはノートPCを入れているので7kg近く背負って走っている。
ちなみに、夏でも自転車で通学しているのは自分ただ一人。
たまには見かけるが、ママチャリを押して登っているのが大半。
ここの坂はそういう坂なのだ。
んで、冬道は夏とは大違い。スパイクとはいえリアの100ピンではダンシングすると荷重が抜けてダメだし、ちょっと深い雪に入るとコントロールしにくい。
かなりつらかった。

昼休みに学校裏のサーキットを走ろうと思ったのだが、除雪されていなかったので断念。周辺を走る程度だった。
NEC_0003.JPG

いやぁ、前とは大違いに走りやすくなったなぁ・・・。
ポジションもかなりしっくりきてる。
楽しくて仕方がなかった。


明日は休みなので何処かに走りに行こうかなーと思っている。
出来れば誰かと走りに行きたいけど、工大生はテスト期間らしい…。
あまり走れるコースを知らないので、誰かと走らないと普通に歩道を流すだけで終わってしまいそう。
鉱山町とか走りたいけど、コースわからないもんなぁ…。
とりあえず、R山でも行ってみようかな。
また雪が降ったし、街中を流すだけでも結構楽しいかもしれない。
posted by n@oki at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

自転車が無いからネタも無いわけで。

せっかく自転車ブログを立てたは良いものの、現在帰省中なので自転車が手元にありません。
よって、自転車に乗れないので当然ネタが無い。
まぁ、とりあえず愛車紹介と、自分のスペックを書こうかなぁーとは思っているんだがね。

今日は、登別に戻ってからやることを書こうかと。
取りあえず、FSRの修理プランに書いたように、FSRを直してやらなればいけない。
部品はPAZで注文したのだが、FH-M525のハブ軸とスプロケットが入荷に時間かかるようなのでとりあえずRサスのエアスリーブメンテだけでも終わらせよう。
パーツが届き次第、オーバーホールとホイール組ですな。
オーバーホールと行っても、リアサス周りをばらすのは今回やめておこうかな・・・。
大変なんだよなぁ。ピボット部をバラすと・・・。

オフトレはS武監督から固定ローラーを貸していただいて練習しようかと。
どうせやるならメニューを決めて、毎日やろうと思う。
ただ、寮の部屋が狭いので玄関先や談話室でやることになると思うので周りの視線が痛そうだなぁー。
まぁ、今に始またっことじゃないから慣れると思うけど。

あとはMTBとロード共に、ポジション出しをしっかりやる。
夏に膝を痛めたので、ポジションが今まで通りだと再発する可能性があるため、改善してみようと思う。
MTBはそんなに変わらないかもなぁ。
ロードはかなり変わりそう。
今はリハビリ仕様ということで、サドルを10mm下げハンドルは上げれるだけ上げてみた。
ここから徐々にセッティングを詰めてみようと思う。
本当は、ステムを変えたいんだよなぁ。
今は105mmがついているんだが、計算で寸法を出すと自分の体的には120mmとか130mmのステムでも良いらしい。
今の感じだと130mmは遠い気がするけど。
今まではハンドルを下げることで何とかしていたんだけど、あまりハンドルを下げないで遠くしたい。
買うとしても、試してからにしたいんだよな。
貧乏だから、失敗すると金銭的に痛いのです。

上半身の筋トレも続けたいと思っている。
友達の部屋の5kgダンベルと、ビリーズ・ブートキャンプで。
まぁ、ブートキャンプはローラー台をやった後だと動けなくなるからやらないかもしれない・・・w
前に、ロードで練習したあとにやったら地獄を見た。
ハンガーノックになりかけていたようだ。

後はできるだけ、MTBに乗ろう。
とにかく走りたい。
雪道楽しいんだよなぁー。
スパイクタイヤ買えたら良かったんだけど、無理だったなぁ・・・。
まぁ、道を選べばいけるよ。

問題は、学校の卒業制作で時間があまり作れないこと。
まぁ、学業がおろそかにならない程度に走ろう。
そんな感じ。
posted by n@oki at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ブログ、始めました。

初めまして、n@okiと申します。
主に自転車のことについて日記を書いていこうと思います。
大体自己満足日記なので、見苦しい内容になるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。
posted by n@oki at 03:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

