2010年07月02日

一応生きてます。

こんばんわ。久しぶりです。
前回、1ヶ月半開いたと思ったら今度は2ヶ月半開いてしまいました。

どういうことだこの野郎!やる気あんのか!という皆さんの心の声が聞こえてきます・・・。
ひいぃぃぃぃ・・・。

ずっと更新していませんでしたが、この間も自転車愛は変わらず、暇を見つけてはコツコツと走っておりました。
愛車の姿も若干変化を見せ、
NEC_0018.jpg

もらいものですが、105ペダル、アルテグラシートポスト、コンコールライトがつきました。

コイツで測量山行ったり、オロフレ行ったりと、山を中心に走ってます。
やっぱり登っている時が一番楽しいなぁと思う。

26日は200km近く走ってきました。

↓ルートラボ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c904c318ff2738f297adc936f24ec910
室蘭→伊達→洞爺湖→大滝→美笛→支笏湖→樽前山→苫小牧→白老→室蘭
といった感じ。
楽しかったなぁー。
支笏湖ってもっと遠いもんだと思ってたけど意外と行けるんですね。

でも、膝の痛みはどうしても完治しないようで、100kmを越えると痛みだします。
どうしたらいいの・・・。まともに長距離走れない・・・。
一応、走った後のアイシングとマッサージ、は欠かさないよう心がけてます。
後、パスタノーゲンも買ってきたので、少しは効いてくれるといいなぁ。



NEC_0024.JPG

バナーと同じ場所、アングルです。
posted by n@oki at 00:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

お久しぶりです。

登別から室蘭の赤い彗星になりました。

・・・。

自分で言っておいてアレですが、正直恥ずかしいですねww


というわけで、社会人になってしまいました。
ガンガン自転車に乗りたいところですが、そうもいくわけがありません。
研修地獄であります。
そこまでは言い過ぎかw
最初の1週間はなかなか辛く感じましたが、3週間目に入り、若干慣れてまいりました。
研修はまだまだこれからですけどね。
社会人としてやっていけるよう頑張ります。

とりあえず部屋は新しいし、それなりに広いしですごく快適です。
残念なのは部屋に自転車を入れられないこと。入れ物に入れるなら問題ないといわれたけれど、輪行袋につめるなら手間がかかりすぎるので、仕方が無いのでカバーを掛けて外においてます。
整備するときだけはカバーかけたまま部屋に入れたりもしますが。

生活のリズムもできてきたおかげで朝もそれほど辛くはありません。
とりあえず、出来るだけ帰宅後に走るようにはしています。
日没には帰ってくるので、それほど長くは走れませんが。

とりあえず、3ヶ月間は試用期間なので怪我するわけにはいきません。
「スポーツなど、怪我の危険性がある活動は試用期間中禁止!クラブ等にも入ってはいけない!」
などと言われております。
というわけで、かなり自粛しながら乗ろうと思います。
レースにもとりあえず3ヶ月間は参戦しません。
3か月を越えても、ヒルクライムレースなど、リスクが比較的少ないものに限定しておこうかなーなんて思っております。


そんなわけで、Limitsの合宿は不参加とさせていただきます・・・。
かなり楽しみにしていたのですが、なにかあっても困るので・・・。



そういえば4月3日に洞爺湖まで行ってきました。
自分、O田さん、さまのほかに旭川医大の方2名と北大競技部の2名というメンバーでした。
洞爺湖までは良かったんだけど、1周目の途中からペースが上がり、レース状態になってからがひどかった・・・。
全く付いていけない。
途中からは一人旅状態。
ペースが下がっても疲労が抜けずにズルズルとお荷物に。
結局、洞爺湖を2周し全部で160kmを走りましたが、全く情けない走りを晒してしまいました。
引っ越しなどのごたごたで忙しいとは言え、走れなさすぎた・・・。
しっかり走って体力を戻し、自分に喝を入れてやらねば!
と意気込み火が入ったはいいものの、前述の通りの自粛せざるを得ない状況。


この燃えたぎる根性をどこにぶつけたらいいんだ・・・。


・・・、
3ヶ月後にぶつけられるよう、ゆっくり温存してようと思います・・・(笑



そういえば、サイクルえんどうで2階に眠っていた手組みホイールを頂きました。
SHIMANO600ハブにカンパのリム。
本当は、実家に置いてた練習用手組チューブラーが7sなので8/9s用ハブで組み替えて使う予定だったのだが、運良く譲っていただけることに。
部の振れ取り台を借りてきて、調整して使ってます。
NEC_0015.jpg

手組みホイール、なかなか好きです。

というわけで練習用ホイールは確保出来ました。
次に必要なのは長いクランクかなぁ・・・。
172.5mmか175mm・・・。
登り重視で考えるなら175mmでもいいのだろうか・・・。
できれば試してから買いたいんだけどなぁ・・・。
なんとかオークションでアルミでスクウェアテーパードのRECORDクランクを落としたいと思ってるけど、オークションやった事ないから怖かったり・・・w
あと、BBも買わなければいけないから結果的に予算オーバーしてしまうかも・・・。
でも欲しい・・・。
クランクは最近のシャフト一体型があまり見た目が好みでない。
77・74デュラとかスギノとかシュパーブ・プロあたりの昔の物がいいなぁ・・・。

とりあえず、給料出たら社会人パワーで良いフレーム買っちゃうぜ!とか考えてるわけでもなかったり・・・。
TCRで十分だし、機材に走るのは良く無いかなぁーと。
コツコツお金を貯めていつかは買いたいなーなんて程度。
必要な物だけ買い足せればいいかな。
まぁ、カタログ見ながら妄想しちゃうけど・・・。
ずっと先のことでしょうね。
まだまだTCRで頑張るぜ!


久々なのでダラダラと書いてしまった。
まぁ、そんな感じ。
posted by n@oki at 22:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

お詫び

ひとつ前の記事を削除しました。
不適切な表記をしてしまったと反省しております・・・。

ご指摘いただきありがとうございました。
posted by n@oki at 20:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

久々の鉱山町

20日にさま、aeroboy親子とともに走ってきました。
桜木町のセブンイレブンで待ち合わせて合流。
元々は望洋公園までの登りを走る予定だったんだけど、雪が降った所為で登れないだろうと判断。
それでも入り口だけ確認してみようということで、出発。
胆振・幌別川堤防のオフロードからアプローチ。
散歩の足跡で踏み固められているとはいえ、雪の影響ですごく走りにくい。
トラクションが逃げるのなんのって・・・。
ハンドル幅よりも細い道幅で、踏み固められた部分を外れると埋まって進めなくなってしまう。
そして、リスタートも中々出来ない。
ビンディングペダルでない自分は余計に辛い。

そんな感じで、入口に到着。
やはり、雪が深いので走れない様子。
雪が柔らかいから押して登れば下りくらいは楽しめたのかな・・・?

この日、aeroboyさんが持込んだのは新車っ!
DSCF1215.JPG

Niner Air9!
前日に組んだばかりで、この日がシェイクダウン。
フルリジッドの29er。
雪道においては特にその真価を発揮するバイクのようです。
アルミの地色がかっこいい!
エッグビーターペダルは普通の靴では踏ん張れなかったので、試乗は断念。
nobeさんのAir9に乗せてもらったことがあるが、リジットフォークだとどんな感じなのかが気になった。


んで、次は鉱山町に行くことに。
最近はしばらく走っていなかったので久々の鉱山町。
柔らかい雪のせいで車道も走りにくい。
登りは辛いし、下りは前輪がスリップしそうで恐ろしい。
雪が柔らかいからスパイクも役立たず。
DSCF1216.JPG

坂を登るaeroboy親子

そんなこんなで、鉱山町に到着。
ふぉれすと鉱山の中で休ませてもらい、あったかいコーヒーまでいただいてしまったっ!
DSCF1217.JPG


そういえばこの鉱山町、夏にはロードで走ってくることはあるのだが、MTBでトレイルに入ったことはない。中々面白いようなので雪が溶けたら走りに来たいなと思っている。
去年はどりでの日程に鉱山町でのエンデューロレースが組み込まれていたのだが、結局中止になってしまった。
大きなレースでなくても、ちょっとしたイベントでも良いから今年は開催されると良いなぁ・・・。
今年は就職しても室蘭だから近いし、工大サイクリング部も近いからほとんどのメンバーが参加できるだろう。
やっぱり近間でレースやイベントがあると嬉しいなーとおもう。


そして、暗くなる前に出発。
帰りは下り基調なので快適な速度。
だが、フロントが滑る感覚が恐ろしかった。
平地は25km/hで巡航したりと、中々楽しかった。
そして合流地点のセブンイレブンに戻り、3人と別れて帰る。
走りづらかったけど、良い練習になったサイクリングだったと思う。

やっぱりビンディングペダルは必要だよなぁ・・・。
引き脚使えた方が柔らかい路面や坂道のリスタートは楽だし、バランスも取りやすい気がする。
でも中々買えないんだよなぁ・・・。
貧乏学生の間はフラットペダルで我慢します。
まぁ、フラペもそろそろ換えないとまずいんだよなぁ・・・w
グリスが流れてカラカラだし、ガタも出てるし・・・。
posted by n@oki at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

坂祭り & サンライバ行ってきた。〜たまには他の趣味のことも〜

今日はさまから急に電話がかかってきて、「登別に来てるから走りに行こうぜっ!」と誘われた。
ちょうど何処かに走りに行きたかったので、用意してすぐ出撃。
せっかくなので、前から気になっていたところを見に行くことに。
1度、雪が降る前に通ったことのあるルートなんだけど、
WS000011.JPG

コレの赤線部分。
冬に走ったらおもしろそうだけど、除雪不施工区間という看板があったので走れないのかなぁー?と思っていたのだが、とりあえず見に行ってみると多くの足跡で踏み固められている!
もしや・・・?と思って行ってみると普通に走れる。
踏み固められている部分から外れると埋まって止まるが、それに気を付ければ乗ったまま頂上に行けた。
NEC_0006.JPG

なかなかの勾配だし、良い練習コースになりそう。
何より、近いのがイイっ!!
望洋公園トレイルと呼ぼう。
下り側は結構タイトなコーナーが多く、コースを外れないようにコントロールしながら走るのでこれも良い練習なのかもしれない。
次に行くときは反対側から登ってみよう。

その後は、坂をもう一つ上り、仕上げに工学院までまた登坂。合計3つの坂を上った。
あまりに寒かったので学校の中で休憩し、あったまってから下り、途中でさまと別れて帰宅した。



今日は自転車以外の趣味についても。

14日に友達とサンライバスキー場へ行ってきた。
これで去年の無念を晴らすことができた。

実は去年の同じ頃にも行こうとしたのだが、スキー場からリンクされていたバス会社の時刻表が1年前の物で、スキー場直行便の運行が終わっていたのだ。
せっかく早起きし、雪の降る中、板とブーツを担いで駅まで1.5kmほど歩いたというのに無駄足に終わってしまった俺たちは深い悲しみに包まれた。

今年こそは・・・、今年こそはサンライバに行くぞ!ということで、入念に調べて路線バスを乗り継いで到着。
DSCF1207.JPG
DSCF1204.JPG

天気も雪質もバッチリ!
1年待った甲斐があったというものだ。
地元だと近くにスキー場があまりないので、これだけ近くに滑りごたえのあるゲレンデがあるっていうのは良いなぁ。
規模は道東で言うと、阿寒湖畔以上、糠平未満といったところかなぁ。
斜度とか、滑りやすいところは糠平より好きだけど、糠平のほうが起伏に富んでて楽しいのかも。
サンライバはアイテムが無いから、エアとか、トリックやったりする人は楽しくないのかもなぁ。
DSCF1212.JPG

今回はファンスキーじゃなくて、カービングスキーを持ってきてよかった。
この板は、父親と兼用しているもの(父親はくれると言っているけど。)なので、サイズが若干合わない。
友達の長い板と交換して滑ってみるとそっちのほうがしっくりきた。
そのうち自分の板を買って、父親に返そうと思う。
父親は、「体力が続かなくてなかなか行けないから板あげるよ。」と言っているけど、たまには一緒に滑りに行きたいんだよなぁ。
だから、板も父親が持っていてほしい。
まぁ、昔から使っている長板もあるんだけどね。
友達と滑りに行くのも楽しいけど、父親と行くのも良いんだよなぁ。

ということで、スキーも趣味としてやっている。
まぁ、ただのゲレンデスキーだし、下手の横好きってだけなので大したもんじゃあない。
このブログを見ている人にはXCスキーやテレマークスキーをやっている方、はたまた元プロボーダーがいるのでぬるいことしかやっていない自分がスキーを趣味というにも恥ずかしいくらいだが。
カービングスキー以外には、ファンスキーという90cmの短い板も持っている。
くるくる回ったりグラウンドトリックやエアを練習したりしている。
まだ全然できないけど。

ついでだから他の趣味も一気に紹介してみようと思う。
・パラグライダー

父親がやっているので、小学生くらいから教えてもらっています。
なかなか機会が無くて飛びに行けなくてそれほど上達はしていませんが。
画像が見つからなかったけど、動画があったのでUPしてみた。
このときはあまり良い風が吹かず、直線でぶっ飛ぶことしかできなかったが、風のいい時は長い間滞空していられます。

・模型
10893219_2253023153.jpg
SDザクファントム改
10893219_1865016447.jpg
HGザクウォーリアー U.S.NAVY仕様

最近は自転車で精いっぱいなので作ってませんが、こんなものを作っていました。
見る人が見ると下手くそなのがよくわかります。
下手なりに、改造して塗装したりしています。
飛行機や車も作りますが、ガンプラがメインです。

・画像編集
といっても大したことはありませんが、
Gimpを使って
26278916_2295741053.jpg
元画像を、


26278916_2825716990.jpg
切り取って加工して、


26278916_388701243.jpg
宇宙っぽい画像を作って、いろいろと重ねたりして、


26278916_2419912197.jpg
こんな画像にしたり、ってことをやっています。
自分用の壁紙を作っているだけですがね。
元々は自分の模型に合わせていろいろと加工していたのだが、自分の模型の低いクオリティでは浮いてしまうので、画像のガンダムなんかはネットで拾ったものを使わせてもらっています。
結構楽しいのです。

といった感じでいろんなことをやっています。
細かいところで言うと、カタログ集めが好きだったり、珈琲入れたりするのが好きだったり、料理を作ることが好きだったりしますが、特に力を入れているのは上記の物かなと。

そういえば、自分の自転車の紹介をあげていなかった・・・。
近いうちに挙げようと思う。
posted by n@oki at 01:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 機材&自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

