2010年01月14日

アリーナでトレーニング

今日はizzakieさんと湿原の風アリーナ釧路にてトレーニングしてきた。
着いたらとりあえず、パワーマックス。
ch1_cb_powermax7-b.jpg
パワーマックスVU
普通のエアロバイクとはケタ違いの負荷を生み出す恐怖のトレーナー。
安直な名前だが、その名の通りパワーをマックスまで引き出すことで、使用者を酸欠と乳酸地獄に追い込む悪魔のマシンである。
そりゃぁもう、とにかくきつい。
このトレーナーの難点は、ポジションがつらいこと。
ハンドルも力の入りづらい形状だし、サドルもフニャフニャ。
勝手に取り換えちゃダメかなぁ?(笑

メニューは、
・ウォームアップ 1KP 10分間
・ローパワートレーニング50秒インターバル10秒間休憩×10本
 ケイデンス100rpm以上で1.7KP、1.9KP、2.1KP、2.3KPの4セット。
・無負荷(0.1KP)10秒間高回転トレーニング×3本
・ミドルパワートレーニング 5.3KP

主に、ローディー向けに組み立てられたメニュー。
こんだけやったらもうグッタリ。
下半身ガクガク、心臓バクバク、息ゼーハー。
無負荷高回転トレーニングは235rpmだった。
前回は249rpmだったんだけどなぁ…。
残念。
CA280241s.jpg

んで、このマシン、自分のパワー値を測ることができる。
自分が前にやった時の値は、
・無酸素パワー値:1022W
・パワーウェイトレシオ:16.2W/Kg
・ハイパワートレーニング値:8.9KP
・ミドルパワートレーニング値:5.3KP
トレーニング値の値は、それぞれハイパワートレーニングとミドルパワートレーニングに使う負荷の値のこと。


パワーマックスが終わったら間に休憩を挟み、上半身の貧弱な自分はトレーニングマシンを使ってウエイトトレーニング。
何種類かやって、胸筋、肩、腹筋、背筋を鍛えてきました。
本当はフリーウェイトでやればいいんだろうけど、慣れていなくてフォームが崩れてしまうのでマシンでやっている。
特に、大胸筋が貧相なのでもう少しつけたいなと。
ウェイトはあまり増やしたくないので、体を支える筋肉がまんべんなく付けばいいなぁ。
春にはどれくらいの効果が出るのかな?
登坂が楽になることを願って頑張ります。

トレーニングが終わってから、体組成計で測定。
・体重:61.4Kg
・身長:178cm
・体脂肪率:7.3%
・脂肪量:4.5Kg
・除脂肪量:56.9Kg
・体水分量:36.7Kg
・インピーダンス:638Ω
・基礎代謝量:1627Kcal 燃えやすい
・筋肉量:54.0Kg
・推定骨量:3.0Kg


・・・体脂肪率また落ちたぁっ!
低すぎるのも考えものです。
やっぱり持久力落ちるし、筋肉付きづらいんじゃないだろうか。
大食らいだから飯は結構食ってるつもりなんだけどなぁ。
贅沢な悩みだと言われるけど、メリットばかりではないと思うのです。
筋肉量は標準値がわからないので多いのか少ないのかわからないんだよなぁ…。
体脂肪率低くても体重軽くても、筋肉量ないんだったら強いクライマーにはなれないよね・・・。
【関連する記事】
posted by n@oki at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | オフトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FSRの修理プラン

現在、地元である釧路に帰ってきているため、自転車に乗れない日々が続いている。
登別に帰ったらMTBで雪道ライドでもしたいなぁー、
ということでFSRの修理プランを練ることに。
200909061251001.jpg
SPECIALIZED FSR ENDURO
プロフィールにも書いたのだが、寮に放置されていたものをレストアしたものである。
MTBに詳しくないオーナーに乗り継がれ、そのたびにリサイクルショップに売られていたらしい。(登別のショップの店長談)
なので、元からついていたパーツが段々と劣化して、次々に交換しなければならない状態に陥っている。
現在おかしいところは、
・Rサス
・ピボットのベアリング
・クランク周り
・スプロケ
・前後輪

という感じ。

リアサスはFROAT Rのゴムパッキンが劣化してちぎれたため、既にリビルドキットを注文済み。
ピボットベアリングは交換するのが大変なので見なかったことに・・・w
スプロケはSRAMのPG950で。
同じ値段帯のCS-HG50-9よりは良いようです。
んで、ホイール。
前輪は手持ちのXTハブで手組みすることに。
リムはALEXRIMSのACE-18という安物。
まぁ、とりあえず間に合わせですね。
後輪はハブ軸周りをスモールパーツで注文。
リムは振れ取りだけで行けるんじゃないかと。

んで、問題はクランクまわり。
このFSR、何故かクランクだけXTR FC-M960なのである。
放置されていた時からついていて最初は歓喜したが、どうやら今までのオーナーの扱いが酷かったらしく、アウターリングがかなり減っている。
トレイルで走っていたならばミドルの方が減るはずだが、恐らく街乗りにしか使っていなかったんだろう。
ということで、アウターリングを換えようと思ったが、XTRのリングは1万2千円もするのだ・・・。
貧乏学生には厳しすぎる。
DEOREのクランクとBBを買っても余裕でお釣りが来るじゃないか。
というわけでアウターリングだけDEOREにする気だったんだが、特殊なPCDのせいで、使えない。
全く困っちゃうぜシマノさんよぉ・・・。
ということで、しばらくそのままですな・・・。

その他はワイヤとグリップの交換くらいだろうか。
明日、PAZに行って注文してこようかな?

本当は前輪だけでもスパイクタイヤを欲しいんだけど、お金がなぁ・・・。
走るのは林道のみと割りきって走ろうかなぁ。
公道を走るときも鉱山町行く時くらいだし。
余裕があれば買いたいなぁ・・・。


あと、監督にローラー台を貸していただくことになっているので、冬の間はMTBとローラーで力をつけようと思う。
それとビリーズブートキャンプ。
釧路にいる間はパワーマックスもできるしね。

春に効果が現れるのを期待して頑張ろうかと。
posted by n@oki at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

n@okiのプロフィール

自己紹介&自転車遍歴公開でもしようかと。

19才まで釧路で育つ。
スポーツバイクに出会ったのは13才の時。
スポーツ量販店で見つけた自転車があまりにもかっこよくて、親に買ってもらったのが最初。
12384460_19.jpg

GIANT CROSS2000、クロスバイクという車種を知ったのがこのとき。
当時の最廉価モデルだけど、結構あちこち行ってよく走ってくれた。
釧路から斜里まで走ったときは楽しくてしょうがなかったなぁ。
こいつには17才まで乗ったが、自分の成長に追いつけず、シートポストをぎりぎりまで出したせいでクランプ付近から曲がり、お釈迦にしてしまった。
そして、次に乗ったのがESCAPE R3。
232438874_196.jpg

本当は、ロードバイクが欲しかったのだがそんな金はなく、お年玉やいろいろつぎ込んで買った。
こいつに乗り換えたおかげで、自分の自転車バカは手遅れなレベルまで進行。
乗ることもそうだが、弄ることが楽しくてしょうがなかった。
そしてその後、mixiで知り合った方にパーツを譲っていただき・・・、
260663043_244.jpg

ドロップ化っ!
結構無理やりでしたが、なんとか成功。
その後、フレームも譲っていただくことになり、バイトしてパーツを集め、
554779486_210.jpg

念願のロードバイクを完成させる。
毎朝、13kmの通学路をタイムアタックして登校していました。

そして2008年、なんやかんやあって登別の専門学校へ入学することに。
学校がオロフレ峠に続く坂の途中にあり、登校するだけで登坂力を鍛えられるという環境になる。
そして、学生寮で捨てられていた1台の自転車に出会う。
200909061251001.jpg

2003 SPESIALIZED FSR ENDURO
ボロボロで廃棄されていたこいつに運命を感じ、レストアする。
その後、登別で走っている途中で室工大のサイクリング部の部員に出会い、入部することに。
それから洞爺湖いったり、苫小牧行ったり、胆振を満喫していたところ・・・。
D1000089.JPG

オロフレ峠から下っている途中にフロントフォークが折れて落車。
その時の記憶がなく、気づいたら病院。
その瞬間の恐怖は感じることがなかったが、記憶が無いというだけで十分恐ろしかった。
こんなことってあるんですね。
経年劣化には注意しましょう。
深い擦り傷と打撲を負ったものの、幸いなことに骨折も捻挫もなく済んだ。
それで、バイクを失った自分はまたバイトし、格安で売ってもらったフレームで復活!
200908221802000.jpg

現在の相棒、2003 GIANT TCR-1です。
ONCEに供給していたフレームだけあって、堅いし進むし良いフレーム。
いろいろとパーツを変えて上の仕様に至る。
体が回復してから、MTBの耐久レースに参戦。

んで、2009年は初・ロードレース。
道新杯とツール・ド・十勝に参戦。
就職活動で忙しかったので2戦しか出られなかったけどいい経験でした。

2010年、今年はTeam Limitsに所属。
社会人になるのでどれくらい走れるかはわかりません。
まぁ、時間は作るものなのでできるだけ走って、レースも出れるだけ出たいなーと思っております。


そんな感じ。
posted by n@oki at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材&自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ブログ、始めました。

初めまして、n@okiと申します。
主に自転車のことについて日記を書いていこうと思います。
大体自己満足日記なので、見苦しい内容になるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。
posted by n@oki at 03:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

